|
ジュニア,ルディ・T. ベンジャミン (編集), Jr.,Ludy T. Benjamin (原著), 中澤 潤 (翻訳), 日本心理学会心理学教育研究会 北大路書房
Amazon
|
本書は、「学生が自ら能動的に学習に参加すること(参加型学習)
」を目的として集約された授業の工夫集である。本書は、全4巻か
らなるActivities Handbook for the Teaching of Psychology(Ben
jamin & Lowman, 1981) に基づいて構成されている。Activities H
andbook for the Teaching of Psychologyは教員から投稿された参
加型学習に関するアイデアがまとめられた良書であり、高校教員、
大学教員から絶大な支持を得ている。特に本書は、全350アクティ
ビティの中から特に人気のあった67のアクティビティを抜粋し、日
本語版として紹介している。
本書は様々な心理学領域ごとに全12章から構成されている。各章
では、「歴史・統計・研究法」、「脳と感覚処理」、「知覚」、「
意識」、「学習と記憶」、「思考・問題解決・言語」、「動機づけ
と情緒」、「発達心理学」、「パーソナリティ」、「心理障害と治
療」、「社会心理学」、「人種・ジェンダー・多文化主義」に関す
る様々なアクティビティを提案している。アクティビティの紹介は、
料理本のようにマニュアル形式になっており、「何についてのアク
ティビティなのか」、「そのアクティビティに適している授業や最
適人数について」、「アクティビティに必要な時間」、「教員が事
前に用意した方がよいもの、注意した方がよいこと」について、わ
かりやすく書かれている。
例えば、第1章の「統計や研究法」では、統計のサンプリングの
概念を経験させるアクティビティを紹介している。このアクティビ
ティでは、プレーンのM&Mチョコの小袋から様々な色(全6色)のチョ
コレートの個数を学生に数えてもらい、母集団(Mars社が提示して
いるM&Mチョコの色の割合)と比較する方法が紹介されている。実際
に学生自身が普段から食べているお菓子を用いて統計について学ぶ
ことは、統計に対して親近感を与えるきっかけとなると考えられる。
また、第5章の「学習と記憶」では、古典的条件づけを経験させる
アクティビティを紹介している。このアクティビティでは、水鉄砲
によって顔に水をかけられることを了承した学生ボランティアに対
して、100〜200個ほどの単語リストを読み上げる。その際、読み上
げた単語の中に、大文字でCANと表記されているときのみ顔に水鉄
砲をかけるようにすることが重要である。なぜならば、この場合、
無条件刺激は「ボランティアの顔に水が発射されること」であり、
条件刺激は「canという単語の音」である。条件反応は、「たじろ
ぐ、薄目をあける」といった反応である。この単語リストには、小
文字のcanや、類似した単語(ban, ran, capなど)も含まれており、
獲得や刺激汎化、刺激弁別、条件づけの消去についても体験するこ
とも可能となっている。このように、本書では学生が能動的に参加
できるような方法を用いて、心理学の知識を深められるようになっ
ている。
本書で紹介されているアクティビティは簡単にできるものや、大
人数の授業でも利用可能なものが多く紹介されているが、一番の魅
力は「学生が楽しく参加できること」であろう。学生は講義をただ
聞いているだけでは得られないような「刺激」や「学びの楽しさ」、
「心理学への関わり」を体験することで、学習機会の良いきっかけ
になることが考えられる。また、様々なアクティビティを用いて学
生の反応をみることで、教員自身にとっても教育の在り方について
学ぶ良いきっかけとなるかもしれない。(東洋大学・小林麻衣)
|